忍者ブログ

御製(天皇陛下のお歌) ふりつもる み雪にたへて いろか へぬ 松ぞををしき 人もかくあれ 解説:どれほど難題が待ち構えていよう とも、あのみ雪に耐えて色を変えない松のように、私たちの大切な国を もっと良い美しい国にしていく。

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/13 canon eos 600d kit]
[03/04 かっくるなかしま]
[11/19 tomyk]
[11/04 tomyk]
[07/30 検察OB]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ステディ ベア
性別:
男性
職業:
世間観察業
趣味:
JAZZ 演歌 讃美歌
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]


お盆以降、ちょっと忙しかったなぁ。
また頑張っていこう。

「戦争責任の追及」は、昭和 人氏の鉄板ネタなんだけど、相変わらず、ちっとも進歩していないなぁ。

http://6410.saloon.jp/modules/bluesbb/thread.php?thr=328&sty=2&num=t1

>【2914】戦争責任の追及を継続しよう
>昭和 人氏 08-8-15 18:58
>8月15日にあたり、戦争を2度と起こさせないために、「戦争責任」の追求と「護憲9条」を再度覚え確認したい。


物事を論理的に考えることは、少なくとも老人たる存在の最低条件であろう。
で、「戦争の再発防止対策」が「戦争責任の追及」と、「護憲9条」か?

次元が違う、と謗られるかも知れないが、マドンナをめぐって、他校のグループと公園でタイマンを張り、悔しいがぼこぼこにやられた。以後、オイラ達はゲーセンで彼女たちと遊ぶことはもちろん、女子高の文化祭に行くことも許されなくなった。そればかりじゃなくて、毎月、向こうに上納金を納めなけりゃならない羽目になった。

女子高の文化祭やゲーセンの立ち入り禁止はみんな辛いし、上納金は以後の後輩に対しても申し訳ない。
そこで立てたこれの事後対策が、負けたうちの番長の責任追及と以後喧嘩はしません、という誓約書か?

じゃ、どうすりゃいい? 臥薪嘗胆、雌伏一年、乾坤一擲・・・アノヤロー 覚えてろよー(^^;  これだろ、やっぱり

国益の毀損というのはもっと悲惨なものだ。それが、「はい、私が悪うございました。」とか、「以後、わが国はいかなる理不尽な要求にも、あくまでも話し合いで許してもらうようにお願いします」って誓約するのか?それで未来が開けるのか?

戦争の再発防止の具体策はなんなんだ?そんなもんあるわけないだろうが。
かつての失敗者の責任追及や、お札に「戦争放棄・永久平和」と書いて議事堂の正門にでも貼っておくか?

アメリカが二度と日本を立ち直らせないために採ったあの政策が、ものの二年も経たないうちに朝鮮戦争で方針転換だ。そんなご都合主義の大学生の卒論みたいな青臭いケンポーをあり難く押し戴いて、世界の現実から目を背けてきたツケが今、ボディブローのように効いてきている。

再発防止のための対策には、受容性・可能性・合目的性も大事だが、何より「適中性」が無けりゃならない。ピント外れの事故対策は必ず破綻するからだ。

老人を馬鹿にするな!と言うなら、馬鹿にされないように、歴史と現実を見て、少しは頭を使ってみたらどうだ。


>世直し氏  08-8-16 6:38
>靖国神社に 戦争犯罪、大罪人を 合祀するな。
>当時の 自分さえよければよい馬鹿指導者の 命令で 国民を死なせた 奴らを 合祀するな。
>戦死者でない A級戦犯 14人は 国賊である。靖国に 絶対に 合祀すべきでない。


じゃ、このおっさんは、「いまの靖国神社そのもの」には異存はないわけか?

戦争の指導原理として「悪用された」国体思想の下での戦没者追悼施設であった別格官幣社が、天皇制の存置と引き換えに残されたのだ、という事実には特に異論はないわけね。

オイラに異論はないけど、反対意見としてはその主張に整合性、一貫性、論理性がなく、とても、判って言ってるとは思えない。

こんな意見に反論も異論も無いのがごろごろしているのが、今の新-老人党だ。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
更新待ってました!

やっぱりステディベア節を定期的に見ないと老人党ヲチにも力が入りませんw

で、昭和人氏に関しては、どっと混むで退役軍人さんが、完全論破しております。
成長しないなぁ・・・。
いずれも実効性の伴わない、念仏に過ぎないんですよね。
改憲派と議論していて、最終的に「防衛戦力の容認」をしながら、「憲法違反じゃない」とうそぶっていますが。

続きます。

tomyk 2008/08/25(Monday)19:13:27 Edit
靖国を何と勘違いしてるのか?

世直し氏の妄言も同様ですね。
靖国神社は立派な「一宗教法人」であり、国の宗教施設ではない。
そして、靖国神社という一宗教法人が、信教の自由に基づいて、戦犯として刑死された方々を祭っているに過ぎない。
だから、世直し氏の妄言は、信教の自由を侵害する、人権無視の妄言である。
そんな輩が「護憲」とは、呆れてしまいますなぁ。

tomyk 2008/08/25(Monday)19:17:51 Edit
早速のご来場、アッザース!

すみませんでした。

忙・閑が極端なモンで・・・

ま、これからもぼちぼち参ります。

あと、「どっと混む」も見てます。

あすこは皆様、チョー高尚なので、オイラは自分の品位を保つのに苦労して、ついこっちに・・・てへっ(^^;

今後ともどうぞよろしくご指導ご鞭撻のほどを。

ステディ ベア 2008/08/26(Tuesday)14:27:22 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL