忍者ブログ

御製(天皇陛下のお歌) ふりつもる み雪にたへて いろか へぬ 松ぞををしき 人もかくあれ 解説:どれほど難題が待ち構えていよう とも、あのみ雪に耐えて色を変えない松のように、私たちの大切な国を もっと良い美しい国にしていく。

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/13 canon eos 600d kit]
[03/04 かっくるなかしま]
[11/19 tomyk]
[11/04 tomyk]
[07/30 検察OB]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ステディ ベア
性別:
男性
職業:
世間観察業
趣味:
JAZZ 演歌 讃美歌
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たかじん「えー、この問題はこの番組でもたび重ねて出ておりまして・・・まぁ、実際に持つ、というひとつの考え方、持つということに対して議論を高めるという考え方、実際に持たなくてもね。それでも抑止力には、(三宅)先生、なるんじゃないかなとね。何回か話し合われてきてますけど・・・」

三宅「うん、その、核を持つか持たないかという議論、核と言ったら一切しちゃいかんという思考停止にしようと、国民全部をね、そういう馬鹿なことをね、言っちゃいけませんよ、だって周りの国はみんな持ってるしね、テロリストに移ったらもう、統制のしようがないんです。そういう怖いときに目をつぶってね、核のかの字も言っちゃこりゃとんでもない、って言ってる馬鹿がいるけども、そんなことを言うことはホントに自殺行為でね、もうともかく・・・そういうことを言う人の脳を切り裂いて中身を見てみたいね。」

一同、シーン・・・田嶋 洋子アップ・・・スタジオ内に笑い、ざわめき。

田嶋(動揺して、周りを見渡しながら)「なんで?なんで?核ってそれは今度のオバマさん見てもわかんじゃない、オバマさんはまだ始めたばっかりだけど、どういうリーダーを持つかによってあれだけ世界中に行って言ってるわけでしょう、やっぱりどういうトップをいただくか、どういう思想を持った人を自分達の代表にするかですよ。」

萌ちゃん「あのー、あの北朝鮮のあの人だったら、どうすればいいんですかぁ?」

田嶋(思わぬ人からの質問に動揺を隠しきれない様子で左右を見渡しながら)「ん?あの人ってだぁれ?」

萌ちゃん「なんていいましたっけ、あの・・・(誰かの助け舟)・・・あ、金正日さんが・・・」

田嶋(覆いかぶさるように)「うん、うん、だから金正日さんが覚悟したって思ったっていうんでしょ?」(かなり動揺しながら、意味不明の発言をする)

萌ちゃん「それで、そのー、あの金正日さんを誰が説得するんですかぁ?」(「えらいっ」誰かの声)

田嶋(あまりの鋭い質問に、動揺を必死に隠しながら)「だからぁ、あそこが民主主義国になってぇ、みんなが核を持ちたくないってぇ、みんなが民主主義的にぃ・・・」(場内爆笑)

勝谷「まぁ、いい、じゃもう判りましたよ、ボクも核なくなったらそれに越したことはない、と思いますよ、だけどじゃぁ、みんなで1、2の3でなくすの?」

テロップ:核廃絶って、全世界で「いっせーのー」で同時に止めることが出来るのか?

田嶋「うーん・・・」(頭が真っ白になっているのがはっきりと窺える。)

勝谷「一斉に無くすの?そうでないと片方が持って・・・」

田嶋「それはもおぅ、いろんな国の政治・・・的な考え方が働くわけだからぁ、1、2、3で無くそうなんて言ったって、無くさないよね。だけど出来れば核持ってたとして、限りなくそれを使わない状況に持ってくことは必要だよね。要するに核を使ったらどういう状況になるかってのをみんなどれだけよく知っているかってのをね・・・」

勝谷「それは今でも知ってるから使わないじゃないの、誰も・・・」

田嶋「うん、だから今のような状態を少しでも長く続けていく事が必要だよね。」

勝谷(あわてて)「ん?ん?じゃぁ、いいじゃない、今の状態でいいんじゃない?現状でいいってことですか?」(首を傾げて、ずっこける)

田嶋「だから、私はまだまだ今のほうがよくて・・・でもね、あそこまで五大国が持っちゃうともう抑止力なんつったってもう意味ないんじゃない?」

宮崎「だって使われない・・・(使われな)かったって言うことは抑止力が効いてるってことじゃ・・・」

田嶋「でも、あれだけ・・・(一転、気を取り直すように)ま、そういう風に解釈するかぁ、なんでも完璧主義で撤廃しましょうみたいな、になっちゃうと大変だけども、すこーしずつその方向に行きましょうってのがオバマさんのやりかたでしょう?あたしはそれで良いと思う。」

三宅「た、田島さん、ちょっともう、あの・・・」(と言いつつ手で振り払う仕草)

田嶋(理論の矛盾を追い詰められ、ついにブチ切れて)「なんであたしばっかりいじめるのよっ」(スタジオ内爆笑)

三宅「あ、あのねぇ、本家がおみえになったそうだから・・・」(と、右手で司会者を促す)

田嶋(怒鳴りつけて)「誰だっ、本家って」(スタジオ内爆笑)

勝谷(苦笑しながら)「お仲間だって・・・お仲間、お仲間」

辛坊 治朗アナ「反核の本家って・・・(笑いながら)ふりにくいなぁ・・・でも、まあ、まあ、反核の本家って申し上げて良いでしょう。(ひと息入れていっきに)日本反核法律化協会会長 弁護士 池田 眞規(まさのり)氏に今日はお越しいただいております。どうぞ」(大拍手)

テロップ:池田 眞規(日本反核法律化協会会長)
28年生。弁護士。原爆症認定集団訴訟全国弁護団長。自衛隊百里基地訴訟や長沼ナイキ訴訟、湾岸戦争の国費支出意見訴訟などを担当。“核のない未来”を提唱。


(続く)

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いかん^^;

田嶋が可愛く思えた(苦笑)

tomyk 2009/11/04(Wednesday)23:13:19 Edit
この記事へのトラックバック
Trackback URL